ホーム » JKAトピックス » JKA10月のトピックス

JKA10月のトピックス

JKA10月のトピックス

JKA10月のトピックス

新規会員登録新しい仲間が増えました!
永年会員 一般会員 合計
10月 28 360 388
2020年度 新規会員数 182 1,498 1,680
2020年度 会員数 17,510 20,121 37,631

 

総本部 国内指導状況・総本部 海外指導状況

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、10月の出張指導は国内外ともに取りやめになりました。

 

★指導員からの一言(泉屋専務理事)★

去る令和2年10月17日・18日、令和2年秋季国内外全国合同合宿を行いました。

コロナ禍、日常の活動が制限され、多くの行事を中止・延期せざるを得ない状況でしたが、感染予防の徹底を図り、少しずつでも前へ進もうとの結論に達し、開催に踏み切りました。現場では総本部指導員・事務局一丸となり、会場の確保、人数制限や消毒等の感染防止策を綿密に打ち合わせ、万が一にもコロナウィルス感染者を出さない覚悟で臨みました。

現在、合宿開催から2週間以上が経ちましたが、指導員や事務員に体調の変化がある者はおらず、また参加者の方からもコロナ感染を疑う症状があるとの報告はありません。これは開催者側のみならず、参加者の皆さまのご理解・ご協力もあってのことです。こうして無事に合宿を終えられたことを皆さまに感謝いたします。

合宿では初日に講習会、2日目に段・資格の審査会が行われ、わずか2日間でしたがおかげさまで好評を博すことが出来たようです。文京総合体育館での講習会には130名の参加者が、また総本部での審査会には段審査に57名、資格審査に52名の受験者が参加されました。

これとあわせて、オンラインでも講習会と段審査会を行い、講習会には国内外から207名の受講者が参加され、段受験者も50名を超えました。知っている顔がモニターに映り、まるで旧交をあたためるように「コロナに負けるな」を合言葉に短い会話を楽しみました。再会を誓った時、胸にこみあげてくるものを感じたのは私だけではなかったでしょう。

日本ではこれから冬を迎え、コロナ感染拡大が予想されます。海外の状況は日本の比ではなく、全く稽古が出来ないどころか生活もままならないという例も耳にします。各自が新型コロナウィルス感染症に対して充分に注意をしながら「今できる空手」を精一杯やっていきましょう。

 

公益社団法人日本空手協会は内閣府認定の公益法人として品格ある青少年育成につとめております。
当会主催の全国大会には、内閣総理大臣杯、及び文部科学大臣杯が授与されております。